英語嫌いの中学生

中学生になった娘が英語嫌いで困っています。
確か小学校のときの英語の授業は楽しく受けていたはずなんですけどね。私に小学校で習った英語の歌を教えてくれたりしたのですが。
中学生は微妙な年齢で困りますね。
頭ごなしに勉強をしなさいと言っても、余計反発しますし。
ともかく自室の机に座りなさいと命じても、私の目を盗んでこっそりマンガを読んでいたりすると、もう大変です。
情けないですが勉強するしないで娘と大げんかになります。
こういうケンカをしている時間を勉強にあてられたらいいのにと後で反省することしきりです。
親子ともどもバカだなあと思いますが、指導しきれない私がバカなんでしょうね。
とはいえ、英語以外の教科はわりとすんなり勉強していたりするのです。
話を聞いてみると英語の先生がどうも生徒たちから嫌われているみたいです。
生徒たちがその先生をバカにしているふしがあるので、学級崩壊とまではいかなくとも、先生の授業中に生徒同士の私語も多くなっているようで、そんなことでは英語の授業があたまに入るわけないですよね。
気になってはいるのですが、やいやい学校に言うわけにもいかないし。
娘にはできるだけ英語の授業を聞くように言っています。