バーチャルでしっかり覚えていこう!

何年英語を学んでもなかなか身に付かない。あ〜ぁと思いながらも、英語を学ぶのに大切なのはやっぱり繰り返すことだと、何度となく一人ぶつぶつ繰り返す。試験前に念仏のように繰り返すと確かにそのときは覚えますよね。
ただ私の経験から言うとすぐ忘れます。もっと強いインパクトが欲しい。
そこで試して欲しい勉強方が、リストにそって前後の脈略なく繰り返すよりは、たとえばある場面の中でその語彙を使って会話をする方法。
でも実生活でそういうチャンスは少ないので、バーチャル体験するといいです。
方法としては、口で文を作る事と、書いて文を作る事の二つの方法がよいと思います。
英会話参考書の表現のからひとつずつ使って、自分で文を作っていくのです。まず口で作って見ます。できないときは、そのページに書いてある文を参考にします。次に手で作文してみます。作れない時は文を写してもいいのですが、そのときはやはり一度見て目をそらし、口で言いながら写す。すると口も目も手も耳も動くので脳がフル活動して元気に動いてくれます。
口でも手でも自分で作るのですから、ああでもないこうでもないと悩みます。簡単な文章もなかなか作れませんが、千里の道も一歩から!やる気が出たら、たとえば二つの単語やフレーズを使って作文をするのも上級者になる近道かもです。